国産羊毛コンテスト 販売フリース

WEBSHOP

商品一覧 羊毛・フリース 加工羊毛 書籍 道具 洗剤・羊の雑貨 セット 限定品・アウトレット SALE

国産羊毛コンテスト 出品フリース


国産羊毛コンテスト”Fleece of the Year 2019”入賞フリースの結果報告

日本家畜貿易株式会社が金。(株)雪印こどもの国牧場、ひつじみかん牧場が銀、いずれも健康優良の羊。FLYING SHEEPの真っ黒が銀。Bee’s FarmとEPO FARMの銅は、色と個性で勝負。そして有限会社ヨークシャーファームが羊にカバーをかけて、果敢に挑戦しました。

9回目をむかえる「国産羊毛コンテスト」、今年はなんと52フリースのエントリーがありました。初エントリーも8牧場! 上位約30フリースは実力伯仲。高得点にフリースが集中する大賑わいの結果となりました。まずは今年の入賞牧場をご紹介いたします。


国産羊毛コンテスト上位入賞一覧

● 金賞
  日本家畜貿易株式会社/5番/テクセル/白
● 銀賞
 (株)雪印こどもの国牧場/23番/コリデール系交雑種/白
 FLYING SHEEP/36番/コリデール系×チェビオット系/黒
 ひつじみかん牧場/47番/クープワス系交雑種/白
● 銅賞
  Bee’s Farm/30番/マンクスロフタン×コリデール/ダークグレー
 EPO FARM/40番/サウスダウン系交雑種/ダークグレー
● 敢闘賞
  有限会社ヨークシャーファーム/4番/サウスダウン×ポールドーセット/白
● 特別賞
  保科農園/19番/ジェイコブ/ブチ
 (有)愛知兄弟社 愛知牧場/45番/チェビオット×コリデール/白


※「売り切れ」表示が無いフリースも、売り切れている場合がございます。販売可能な商品につきましては、ページ下部の販売フリース一覧をご確認ください。

さてリストをご覧になって、皆様が気になるのはグレードでしょう。その一番重要な判断基準は“洗ってどれくらい目減りするか”という「歩留り」です。しかし少々泥が付いていても、洗剤の量と温度を加減し、洗ってしまえば、実はグレード「0」と「1」は、毛質的には変わりません。そしてグレード「2」と「3」は、何か欠点があって、ひと手間余分にかかるということです。例えば毛先に藁ゴミが入っている場合、処理をするひと手間が増える訳ですが、毛先を洗う前に鋏で切ってしまえば、根元のピカピカのステイプルが残ります(ゴミや泥の多いところは堆肥に使えます)。そのひと手間さえいとわなければ、グレードの低いフリースは、とてもお買い得であるといえます。
今回の52フリース。どれも毛質の良い、魅力的なフリースが並んでいますので、選ぶのに迷うと思います。そんな時はまず“何を作りたいか”を考えて、毛のキャラクター「柔らかい」「弾力がある」「光沢がある」「白髪っぽい」で選んでください毛のキャラクターは、「ポンタチャート」参照)。フリース一頭一頭に、羊飼いの愛が溢れています。今年も日本の羊との出合いを楽しんでください。

Wool Classer 本出ますみ


販売フリース一覧

ご購入いただく前に…

こちらの商品は1フリース(羊1頭分の羊毛)または1/2フリース(羊半頭分の羊毛)単位での販売です。表示されている価格は1/2フリースの重量の価格です。
1フリースご希望の方は、「数量2」とご選択ください。
1/2フリースご希望の方は、「数量1」とご選択ください。
※ご質問などありましら、お電話、メールにて承っております。



こちらも一緒にいかがですか?

スピナッツ97号の特集は「国産羊毛で服を作る」と題し、日本の羊毛の特徴を活かした作品をご紹介。
96号の特集は「羊毛を洗う Part3」。市販されている洗剤の濃度や、水温を変えて羊毛を洗い比べました。
羊毛洗いの必需品、「液体モノゲン」もお忘れなく。


ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA